fc2ブログ
まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

ブレーヴストーリー 新馬戦

ブレーヴストーリーが中京ダート1400m戦でデビューしました。

調教では坂路で53秒台を出していて馬の能力的には問題なし。
最近の栗東坂路は時計が早いですが、新馬未勝利のレベルならこれで十分。

そして、パドック。
覇気が無いかな?と思うほどのリラックス状態でした。
暴れまわるよりいいですし、初戦なら上々だと思いました。
お腹周りは若干余裕があったかもしれませんが、動きも柔らかく踏み込みも上々で仕上がりは良さそう。

何より黒い馬体がカッコイイ!!!
「やいっ!他の馬はいい。ブレーヴストーリーをもっと映せ!」
と言いたくなるような馬体。

レースは凄くいいスタートを切るものの、3-4番手から。
4コーナーで上がっていけず直線追い上げるものの5着。
若干頭が高かったですね。
体は柔らかいと思いますので、トモにもっと筋肉がつけば頭が下がっていいフォームになりそうです。
騎手コメントではスタート後砂を被ったのを嫌がったとのこと。
距離は長めが良く、いい脚を長く使う。芝よりもダートかなと。

確かに、最後もバテてる感じでもなかったですし、中団あたりにつけて4コーナーぐらいから
スパートしても大丈夫そうでしたね。
あと、個人的には芝でもいけると思うんだけどなぁ。
ダートの長めは番組がないし、未勝利1800m戦とかで続戦して欲しいですわ。

勝てる時に勝っとかないとね。

次に期待します
スポンサーサイト



シェアザストーリーの12 ~馬体編~

ゼンノロブロイ×シェアザストーリー(コマンダーインチーフ)
~馬体編~

出資馬です。募集時のメモを元に記事を書きます。

<募集時写真>
marimoya

9/10時点での測尺
体高 胸囲 官囲 体重
160.5 182.0 21.1 496

<募集時動画>



写真では全体にがっしりとした重厚感があり、スッキリとしたタイプの多いゼンノロブロイの産駒としては珍しいタイプだと思います。
動画も含めると、馬体は後肢が軽い曲飛(キープアットベイほどではない)ですが、他には大きな減点材料はありません。
前後ともに動きが柔らかく踏み込みもいいし、繋ぎの角度も理想的です。

現時点で496キロと大きい馬ですが、キ甲がかなり抜けてきてるんで490キロ~510キロぐらいで競馬できると予想しています。
何より、ロブロイ産駒に有りがちなトモの薄さが無いのが気に入りました。

さらには、石坂厩舎もプラスかと思います。
キ甲がかなり抜けているので早い時期から走ってくれるのではないかと期待しています。

この馬も一般的にはダート馬と言われているようなのですが、曲飛であること以外は芝向きだと思ってます。
上が軒並みダートで結果を出してますし、血統的にもダートも十分にこなせると思いますのでそれでもいいんですけどね。
まぁ、可能性があるならクラシックに挑戦して欲しいと。

いずれにしてもワクワク感は大きいです。

シェアザストーリーの12 ~血統編~

ゼンノロブロイ×シェアザストーリー(コマンダーインチーフ)
~血統編~

marimoya

1.主導
Haloの3×5の系列ぐるみ。
主導は非常に明確。(ただし3代目からの系列ぐるみは位置的には問題有り)

Haloは米産で3~6歳時に31戦9勝2着8回。

2.位置・配置
Haloの3代目からの系列ぐるみは近親度が高くなることによる弊害(気性面や体質など)があるとみなして減点。
他は良好。

3.結合度
6代目以内でHaloに含まれる血以外でクロスしているのは、RaiseANative・Nashua・TomFool・Nearctic・Olympia・PluckyRoman。
そのうちNearctic及びNashuaはNearcoを通じてHaloと直接結合。
また、RaiseANative・TomFool・PluckyRomanはBullDog/SirGallahadを通じてHaloと直接結合している。
OlympiaはGainsboroughを通じてHaloと直接結合。
また、この馬の土台となっているPharos-PhararisやBullDog/SirGallahad-Teddy、さらにはGainsboroughといった血はすべてHaloに含まれており、結合度は非常に良好。

4.弱点・欠陥
なし

5.影響度バランス
14-9-8-8
6.種類・数
種類:67
数:335
種類は結合度を考慮しても多いと判断。
数は多い。

7.質・傾向
土台が複数系統となり、クロス馬の種類も多いために必ずしも傾向があっている配合とは言えないが、弱点・欠陥が発生する類のものではないため減点材料とはしない。

8.スピード・スタミナ
Haloをわかりやすく前面に出した配合。
Turn-toやRoyalCharger、AlmahmoudやPharamondといったHalo内で抑えたいスピードの血をすべて抑えることに成功しており、スピードは確保できている。
また、スタミナ面でもPluckyLiegeからの流れをくむ血を取り込み、加えてNearcticからもアシストを受けているため十分なスタミナを持っている。

近親度の強さはマイナス材料で、気性面や内臓面の強さには注意が必要。

反応面では、主導の明確性を備えていること、Almahmoudの血を押さえていることはプラスであるが、クロス馬の種類が多い点はマイナス点。
どの程度影響があるかは予想しにくいが、スピードが豊富でそれを支えるスタミナも備えているため逃げや先行の脚質でも結果は残せると考えられる。

本馬はロゴタイプと似た形態をもった馬であるが、ロゴタイプには無かったTurn-to・RoyalChargerの血を押さえており、Haloのスピードを活かすという点ではロゴタイプよりもよく出来た配合である。
一方でクロス馬の数(ロゴタイプは48種類)の部分ではロゴタイプに分があり、反応面ではロゴタイプより劣ると考えられる。

まりも屋の評価
◎△◎○□△□□(3B)
芝:◎ 1600m-2200m
砂:○ 1400m-1800m
※2013/7/12に距離適性を修正しました。

IK評価予想
○△○○□△□□(2B)

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR