FC2ブログ
まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブル新馬戦

今週は2歳3頭のうちの2頭が新馬戦を迎えました。
お祭りといえばお祭りだし、2歳世代の今後を占うという意味では浮かれてばかりはいられないという緊張の土日。

まずは土曜日のワンダフルラスター。
入厩、ゲート試験、調教まではスムーズで基本的な乗り込みも十分。
坂路で余裕残しながらいい動きをしていて期待していました。

ただ、今週の調教は最後1Fがバタバタ。
レーシングビュアーの調教を見て「これは次が勝負かも?!」などと思っておりました。
仕上がりは7-8割だったんじゃないかと思います。
去年のゼアミも同様でしたので、これは音無先生の方針ですね。

鞍上は浜中騎手。
パドックは厩務員さんに甘える仕草が見られましたがテンションが上がることは無く落ち着いていたと思います。
馬体はやっぱり太いんですけど毛づやは抜群でした。

レースはゲートをポンと出てハナを取ります。
去年のゼアミはゲートが開いてからしばらく出ませんでしたからね。
ここでかなりホッとしました。

最初の2-300mは頭が高かったですね。
この辺がまだ2歳馬でトモに緩さを残してるんだと思います。
スピードに乗ってからはスムーズで、4コーナーを回っても抜群の手応え。
あとは追うことなく後続を少し引き離してゴールしました。

また去年の話ですが、キープアットベイも4コーナーまで似たような感じだったんですよ。
でも後ろに迫られてからはバタバタになってしまって、最後はなんとか振り切ったみたいな印象でした。
だから残り50mぐらいまでは後ろがこないかすごく心配でハラハラしましたな。
とにかく勝てて良かったです。
周りが成長してくる前にもう1つ2つ狙って欲しいと思います。

次は日曜日のブラックバゴ。
こちらも天栄と厩舎を行ったり来たりはしましたがスムーズにここまでこれたと思います。
天栄でキッチリ乗り込めるのはいいですね。
それだけの騎乗技術や施設があるってのが本当に有り難いと思います。

調教は坂路のみで1週前は2歳馬1番時計というのもあって、乗り込みに不足はナシ!
今週の追い切りも馬なりで並走馬を寄せ付けない動きをしていましてこれは初戦から期待できると思ってました。
左前に若干不安があったようでそれだけが心配材料。

鞍上は北村宏騎手。
パドックは気合いが乗って若干うるさかったでしょうか。
馬体は見栄えがしましたね。柔らかくてバランスも良くてトモも張ってて。
赤いシャドーロールがアクセントでカッコ良かったですわ。

レースはゲートを出て行き脚もまずまず。5番手あたりにつけました。
先頭には僅差の1番人気ダイワダーウィン。
隊列が落ち着きつつあるところで騎手が手綱を絞りブラックバゴは少し抑える形になりました。
4コーナー入口あたりでは中団あたりにつけていた馬が外から上がってきて外を塞がれます。
直線入り口は前も横も壁!

なんとか強引に外に出して良く伸びましたが勝ち馬には0.2秒差の2着。

馬はよく走ってくれました。
上がりは33.2!
全体的に頭の高い走りで体がびよーんと伸びたように見えますが伸び脚はすごいですわ。
これはじっくり乗り込んでトモがしっかりすれば相当楽しめそうです。
あとは距離も僕の見込みよりこなせそう。
2400mあたりもいけそうなのでうれしい誤算です。

んでまぁ、北村騎手は相変わらず勝負弱い。
関東ってこういう乗役が多い印象。ヨシトミさんとか。
あたりが柔らくて上手いんだけどね。「ココ」ってとこで勝たせてくれないっていう。
今日なんかは500万以上のレースであればうまく2着まで持ってきてくれた、ってなるんですけどね。
新馬・未勝利は勝ってナンボなんですわ。
「じゃあお前乗ってみろよ」って言われると何も言えないんですけどね。
とにかく次はエビショウさんあたりでお願いします。

何はともあれ、これで2歳馬3頭が無事にデビューしました。
9月の段階で全馬デビューとか感激で感謝感謝であります!
そして、去年と同様にここまでは順調で勝てなくても勝ち上がりが見えてます。
脚元をケアしつつこの先も順調にいくと信じてます。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、ワンダフルラスターの優勝おめでとうございます。

楽勝でしたね、もう言う言葉が見つかりません(笑)
キープの果たせなかったポンポンっと連勝を楽しみにしています。

ブラックバゴは残念な負けでしたが
頑張ってくれたと思っています。
33.2秒の上りで良い脚を長く使えたのは先々楽しみですが、
逆にモヤモヤやユルユルと言われていた仔に
あれだけ追ってしまったのでレースでの
ダメージが気になりますね。

でも先々が楽しみなブラックバゴですね。
[2014/09/14 22:46] URL | 左馬助 #- [ 編集 ]
左馬助さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ワンダフルラスターは直前追い切りを見て今回は厳しいと思っていたので、予想の遥か上の結果でした。

ブラックバゴは残念だったですねぇ。
足元やローテーションのことを考えると勝っておきたかったです。
左馬助さんの指摘通り疲れも心配ですね。
本格化は先でしょうけど完成度の低い体であれだけ走ってくれると、かなり期待してしまう自分がいます。

とはいえ健康第一なので球節を治してからまた頑張ってくれれば、と。

左馬助さんのところはドーベルっ仔が入厩してますね。矢作先生がGOを出したのなら期待できると思います!
ブラックバゴはもちろんのこと、お互いの持ち馬が順調にいくといいですね。
[2014/09/15 17:55] URL | まりも屋 #GCA3nAmE [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。