FC2ブログ
まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年シルク募集馬血統評価(まりも屋風) その1

2014年シルク募集馬の情報が解禁になりました。
この時期は本当にワクワクしますね。

で、今年は簡易評価しまーす!
辛口なので気分を害するかも。嫌な人は見ないで(><;)
評価は下記の通り。

松:準オープン掲示板以上
竹:梅以上、1000万下勝ちまで
梅:未勝利~500万下まで

流行りの血=Natalma、Almahmoud、Donatelloのクロスです。

ざっくりですので去年までの形を望まれる方はコメント欄に依頼していただければと思っております。
あと、牝馬はちょっと割り引いてください。「牝馬限定なら」とか「1つ下のクラスに置き換える」とか。
とりあえず10頭いきます!

1.コケレールの13 竹 芝>ダ
勝ち上がりに必要な最低限の能力は確保。
梅っぽい竹。

2.シルキーラグーンの13 竹 芝>ダ
コケレールの13と類似性のある配合。
こちらは流行りの血を2つ抑えられている分評価が高い。
バランスは悪いがうまくいけば長めの距離で準オープン以上でも活躍できそう。

3.ナイキフェイバーの13 竹 芝>ダ
流行り血は含まないもののスピードは確保。
兄より距離適性広い。能力開花は遅め。

4.メジロプレストの13 竹 芝≧ダ
流行りの血をすべて抑えることに成功。ダートもいけますね。
バランスが悪いので評価は低めですが、長めの距離で準オープン以上でも通用するかも。

5.パーフェクトマッチの13 梅 芝≧ダ
2歳戦が勝負。反応はいいけど成長力に乏しい。
適性はマイル~2000mぐらい。

6.レースドールの13 松 芝=ダ
これはなかなか良い配合。突き抜けるところまでは行かないけど。
新しい形態の配合で、芝に出るかダートに出るか楽しみ。
値段を考えるとお得感があって、牡馬なら間違いなく出資候補に入ります。

7.ブラックエンブレムの13 梅 芝>ダ
兄は重賞を勝ちましたが僕の血統評価はいまいちなんですよね。
弟はI理論(まりも屋風)ではちょっと無いですね。
兄が走ったからという理由以外では行けない配合です。

8.ルシルクの13 梅 芝<ダ
これも厳しいなあ。
スピード不足でかなり難しい。

9.カリの13 梅 芝<ダ
母の世代が新しすぎてミスマッチをおこしてます。
ダートなら・・・

10.ジェイズミラクルの13 竹 芝≦ダ
これは1000万より上もある配合。ちょっとズブいというか重さはあります。
ガンガン鍛えて・・・って配合。牡馬なら面白い存在ですね。
スポンサーサイト

コメント

まりも屋さん、はじめまして☆
ぼんちゃんと言いまして、マタさんのところやまっきーさんのブログのPOGで,血統で走る馬を見つけられていて素晴らしいなあと思っていました。
今年のシルクの募集馬の血統の評価参考にさせていただきます。

因みに自分は血統は全く分からず、馬体派でも無く、走るフォームとか雰囲気で選ぶ直感派と言いますかそんな感じです(笑)
あとデータ分析も好きです。

今年の候補は兄に出資しているのもあってブラックエンブレムの13と、ラフィエスタの13、シーズライクリオの13が本線、後はダート路線の牡馬を様子見予定です。

まりも屋さんとは先週新馬勝ちしたワンダフルラスターがご一緒です。
こちらも血統は分からないので、馬体と調教動画と素直そうなお顔で選びました。

また宜しければ遊びに来させてくださいね。
では長文失礼しました。
[2014/09/18 20:30] URL | ぼんちゃん #- [ 編集 ]
ぼんちゃんさんこんにちは。
コメントありがとうございます!

直感でいい馬が引けるのは羨ましい!
僕は勘が鈍いというか逆逆にいっちゃうんで血統から判断しています。

皆とは違うやり方じゃないと人気どころに特攻するだけになってしまいますし、馬って人気しているのが走るとは限らないので、このやり方でなんとかいい馬を掴み続けたいと。

ワンダフルラスターは僕もあまり血統は見ていなくて馬体とかで決めました。
次も勝てるようなら相当ドキドキさせてもらえそうで楽しみです。

今年はラフィエスタの13は私も出資候補です。
ご一緒できれば応援して楽しみましょう。

そちらの方にも近々書き込みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
[2014/09/19 17:09] URL | まりも屋 #GCA3nAmE [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。