FC2ブログ
まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルク1次結果発表

さてさて。

水曜日だったかにシルクの1次募集の結果がでましたね。
私はラフィエスタの13が抽選対象で、まぁ何の根拠もないんですけど「出資できる!」って思い込んでたんで心配してなかったんですけど。
結果、見事に弾かれてしまいました(涙)
んで、去年も実績落ちしてまして書いたんですけどね、

今の仕組みは気分が悪い

これに尽きます。
実績の有る無しとか平等とか不平等とか正しいとか正しくないとかそんなことどうでもいいんですよ。
ただ、

気分が悪い

これだけです。
これは、「実績を積んだ人が優遇されるという下衆い仕組みのせいだ!」ってみんな思っているようですが、私はちょっと違う見解を持ってます。
例えば以前にちょっと記事を書いたんですけど、「入札制」ってのを導入したとします。

・最低価格は募集価格としてシルクが指定
・出資希望者は募集価格以上で入札
・500口目の価格を募集価格として決定(500口未満の時は募集価格とする)

500口目に複数並んだ場合とかはまぁ例外処理なのでここでは考えないとします。
これだと

・沢山出した人が出資できる(現在の基本線を維持→下衆い)
・出資ボーダーが明確(変な細工ができない→透明性の確保)
・自分が5万円の値を付けた馬が10万円で確定なら潔く諦められる(今よりは格段に気分がいい)

となると思うんですよ。
下衆さでいうと今の仕組みより下衆い。定型文で表すなら「下衆の極み」いうやつですわ。
今の制度より酷い。でも気分はいいと思うんですよね。
変に全部抽選とかやられるより全然いい。要はやり方がよろしくないんだと思います。
一口だけの勝負なら私のように細々と趣味で一口をやる人間にも対向することが可能ですよ。
今回のラフィエスタの13だったら僕は10万円までは出しますけどね。
もうちょっと言うと個人馬主連中の「クラブばっかりに良い馬提供して」みたいなのもかわせそうですよね。

だいたいね、過去について語ったりとやかく言うのってカッコ悪いと思うんです。
「過去の実績」とか。
ホンマモンの金持ちなら「今いくら出せるの?」で勝負すればいいんですよ。

馬も高く売れるし出資できなくても気分よく諦められるし、良い仕組みだと思うんですけどねぇ。
とにかくどういう仕組を作っても客の気分を損なっちゃサービスって廃れてしまいます。
どんなにそれが正しくても。それがどんなに公平であっても。
「あそこの店、美味しいけど店員の対応最悪。気分悪い。」
こんな店はすぐ潰れますけど?

実際は溢れた口数分を補うのは無理。
だから知恵を絞って制度を考えてくれているんだと思います。
どうやったら公平かなぁ、とか。理屈が通るかなぁ、とか。
そういう視点じゃなくて、「どうやったら気分がいいかなぁ」って考えて欲しい。
気分よく諦められれば、不公平で矛盾だらけでもいいんです。
どうぞよろしくお願いします。

色々書きましたが今年の出資馬の中心となる馬を取り損ねてしまいました。
タイタンクイーンの13は確定。
んー・・・残った馬と追加募集でなんとか「まりもステーブル」の陣容を固めたいと思います。
そのためにも、まずは今の2歳勢にガツガツと賞金を稼いでいただかないとね。

いよいよ京都開催。
時間を見つけて競馬場に行きたいです。

スポンサーサイト

コメント

「ただ気分が悪い」一票ですw
何が悪いのかと考えていましたがすっきりしました
ただ気分が悪いシステムだったとは!目から鱗です。
解約できないのでなんとか落としどころ見つけて一般会員向けのシステムになってほしい所ですが・・・
[2014/10/14 10:59] URL | ひろし #- [ 編集 ]
ひろしさんこんばんは。

これだけ激戦区が多くなってしまったのは、人気どころの募集取り下げとか、思ったよりも売れちゃったとか色いろあるんだとは思いますけどね。

僕は世間の一口熱が冷めるのを待ちますわ。
景気とか色々あると思いますし。

出資できた馬を応援して楽しんで行こうと思います。
ということで、ブレーヴストーリーの復帰が楽しみ。
お互いの出資馬の活躍を楽しみましょう!
[2014/10/15 00:37] URL | まりも屋 #GCA3nAmE [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。