FC2ブログ
まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マハーバーラタ16 ~血統編~

満口になりましたし、詳細な評価をしても得も損も発生しないかと思います。
久しぶりに細かな評価記事を書いてみます。

marimoya

1.主導
主導はNorthernDancer5・7・5・6×6・4の系列ぐるみ。
母系のNatalma以下を系列ぐるみとすることでスピードを強調しています。

血量的にNorthernDancerよりも濃いクロスを持たない。
また、4代目以前に他のクロスを持たないため、位置的にもNorthernDancerの主導は明確です。

2.位置・配置
世代ズレも無く、クロスの世代も概ねそろっていて良好です。
LyphardクロスとNorthernDancerクロスの位置関係がマイナス材料になります。
強いて言うなら5・6代目でクロスしているHailToReason、Crepello、BuckPasser、Somethingroyal、SirIvor
の幾つかが7代目からクロス、もしくはクロスなしであればシンプルさが出て良かったかと思います。

3.結合度
現在の主流血脈であるNearco/Hyperion/Mahmoud/Teddyの4系統のうち、Nearco/Hyperion/Mahmoudの3系統をNorthernDancer内に収めることが出来ています。
Teddy系は間接的な結合となりますが、本馬においては全体的に血量が少なく結合が成立していれば十分と考えます。

4.弱点・欠陥
なし
非常にきめ細かく血が押さえられています。

5.影響度バランス
5-9-9-10

6.種類・数
種類:66
数:347
種類は多いが結合度が良いので問題ないです。
数も多いが全体的にきめ細かく血を押さえることができていて本馬においてはプラス材料ですね。

7.質・傾向
質は非常に高い。
ただし、質が高すぎることは欧州基準で見ると素晴らしいことですが、日本の馬場ではマイナス要素です。

8.スピード・スタミナ
NorthernDancerの系列ぐるみを主導とし、その中のNatalma-Almahmoud・NativeDancerの系列を強調しています。
CrepelloやBuckPasser、Princequilloといった良質なスタミナの血をNorthernDancer内に取り込むとともに、
NasrullahやRomanといったスピードの血も程よく取り込んで十分なスピードとスタミナを持つことが読み取れます。

総評
リニュアル後1番の配合馬だと思います。
日高時代を含めてもシルク史上1番じゃないかな。(調べてないですけどね)

純粋な評価ということであれば、LyphardクロスとNorthernDancerクロスの位置関係以外は、満点かと思います。

スタミナ優位は明らかなので、日本適正を考えると不安になる部分はあります。
その中で、BuckPasser内のBusandaはクロスしてない(※)とか、Crepelloクロスが6代目にあってその血量がやや抑えられているとか、Romanクロスでほんの少しスピードを補強したとか、ある程度スピードとスタミナのバランスを取ることは出来ていると思います。

あとはこの血を開花させることができるかどうか、です。
この点においても、前記事に書いた部分で「調教が積めない」という場合を除いては、ノーザン育成+主導の明確性を備えているというところで能力開花の可能性は高いと思います。

公式評価でどれ位の評価になるのか、また、どこを減点してくるのか楽しみです。


まりも屋の評価
◎□◎○○○◎◎(2A)
芝:◎ 1600m以上
砂:○ 1800m以上

IK評価予想
○○○○○○□◎(1A)


(※)以前にハーツクライ産駒の勝ち上がり率を調べたことがあります。
   2年分ぐらいのデータでサンプル数として十分で無い可能性がありますが、
   Busanda・WarAdmiralクロス無 > WarAdmiralクロス有 >> Busandaクロス有 
   という結果でした。
   他のクロスとの兼ね合いや、血量の問題もありますから考察として十分では
   ないですけど、一応Busandaクロスは無いほうが望ましいと思っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。