まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

ダービーを終えて


久しぶりの更新になります。

この間、色々な事がありましたが、良かった事をいくつか書いてみようと思います。

まず1つ目はブラストワンピースが毎日杯に勝ったこと。
一口馬主をはじめて20年ぐらいになりますけど、やっと重賞を勝てました。

そして良かった事の2つ目は、ブラストワンピースがダービーに出走したこと。
これは本当に嬉しかった。
自分の中で日本ダービーは特別なレース。
ファンファーレを聞いただけで胸が熱くなりましたし、最後の直線は今までに無い興奮というか熱い思いをもってレースを見ることが出来ました。

正直、毎日杯制覇は嬉しかったけど結構冷静でもあって、少し特別な1勝という感じ。
ダービーの方は、はじめて自分の出資馬が走った時の感じに似ていたと思います。

レースの方は、直線を向いた時は「これはマジで勝ったかもしれん」と思いました。
そこから前が開かずに外を塞がれ、開いた前方はダノンプレミアムに入られ・・・外に出して追い込むも5着。
ただ池添騎手は2週連続で調教に乗ってくれて、レースでも勝ちにいってくれたことは伝わっていますので仕方ないと思います。

パトロールの映像を見ると、前が開いた時にダノンプレミアムには内と外の選択肢があって、そこで外に入った。
その結果ブラストワンピースの進路が無くなった。
ここが違っていれば勝ち馬とは頭の上げ下げの勝負になっていたと思いますので「運が無かったな・・・」と思っています。

ダービーは「実力+運」が最大値の馬が勝つんだなぁと。身を持って感じさせていただきました。

そして良かった事の3つ目はストロングタイタンの鳴尾記念制覇。
11頭立てと少頭数のレースでしたが、普通の重賞よりもメンバーは揃っていたように思います。
その中でこちらは直線で行き場が無さそうな感じから前が開くという幸運もあって、勝ち切ることができました。

どうかこの先も怪我をせず無事にいって欲しいと思います。

その他にもクワッドアーチの成績が安定してきたり、ダイアトニックの2勝目があったり色々と楽しませてもらいました。

厩舎関係者や騎手の方々に感謝です。
ここからは怪我で戦列を離れていた馬達が徐々に復帰してきます。
それぞれの馬達が怪我をせず無事に、そして1つでも多く勝ってくれるよう応援しようと思います。

スポンサーサイト

コメント

★まりも屋さん、こん**は。

ずっと更新が無かったので、心配していましたが、お仕事お忙しそうですね。

一口馬主20年以上、ノーザン提携7年目にして、ブラストワンピースの重賞制覇&ダービー5着おめでとうございます!

直線でワグネリアンに外を塞がれて、外に出す不利がなければ、勝っていたと思いますので、秋の菊花賞が楽しみだと思います。

先週のストロングタイタンの鳴尾記念制覇を含め、重賞2勝と、シルク好調の波に乗れましたね。(^^

独学I理論+ハービンジャーに拘って、ブレずに人気の無いブラストワンピースに出資出来たのは、凄いと思いますし、ジャックローズやダイアトニックなど他の3歳馬も楽しみですね。

後は、お互いの出資馬ブラックバゴとアルーアキャロルの復活と、2歳のヒンドゥタイムズの活躍に期待したいですね。
[2018/06/08 11:30] URL | 長谷川枕山堂 #inThNQBs [ 編集 ]
長谷川枕山堂 さま

コメントをいただき、ありがとうございます。
そして、返事が遅くなりまして申し訳ないです。

重賞はブラックバゴで2-3年前に勝っているハズだったのですが、ここまで延びてしまいました(笑)

そして、6-7年前に長谷川さんのブログを見たから、この重賞勝ちがあるんだな、と思っています。
本当にありがとうございます。

ブラストワンピースはダービーではもってなかったですが、この先どこかで大きな所を勝ってくれるのではないかと期待しています。

あとは、ブラックバゴをはじめとして、お互いの出資馬で重賞や大きなレースを勝ちたいですね。

長谷川さんのブログはちょくちょくと拝見させていただいておりますので、また機会があればコメントをさせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
[2018/06/09 22:31] URL | まりも屋 #GCA3nAmE [ 編集 ]
ご無沙汰いたしております。

一口馬が大変好調なようで、なによりです。
ブラストワンピース強い競馬だったと思います。個人的には、公式評価より長距離向きの配合だと見ています。秋、さらなる飛躍を祈ります。
[2018/06/10 15:29] URL | taku #- [ 編集 ]
taku さま

お久しぶりです!
コメントをいただき、ありがとうございます。

ブラストワンピースはジャックローズやダイアトニックに比べると、出資時の期待度は低かったのでびっくりしています。

僕もダービーは、負けたものの強い競馬をしてくれたと思っています。
秋以降に大きい所を期待しています。

最近、I理論公式では低評価であっても、それが位置や配置によるものであるなら、生きている血によって活躍できる馬が多いように感じています。
クロス馬の血量と影響の部分を色々と調べて統計を取ると面白い結果が出そうです。
ただ、調べている時間がありませんが・・・(笑)
(もちろん、位置や配置の良い馬は活躍し易いですし、血統表を見てワクワクしますので出資時はそちらを優先しています。)

これからも時々は血統の話で盛り上がれたら良いな、と思います。
takuさんもお忙しそうですが、機会があればどうぞよろしくお願いします。

[2018/06/10 18:08] URL | まりも屋 #GCA3nAmE [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR