まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネオクラシックの12 ~血統編~


ハービンジャー×ネオクラシック(サンデーサイレンス)
~血統編~

marimoya

1.主導
位置的にはNorthernDancer、HailToReasonのクロスが4代目に並んでいる。
HailToReasonのクロスはRoyalChargerがクロスしておらず影響としてはやや弱い。

血の濃度的には、NorthernDancerは5・7・5・6×4、HailToReasonは7×4・6でNorthernDancerの方が影響が大きく、またHailToReasonは母の母バレークイーン内の血によってかろうじてクロスとなっているため影響は少ないと考えられる。

総合して主導はNorthernDancer。
明確性には乏しい。

NorthernDancerは中距離向きで1A級。

2.位置・配置
父と母とで見ると、母方の血が概ね1世代古い。
このためHailToReasonのクロスの影響が弱くなっている。
配置的には万全には程遠く減点材料とする。

3.結合度
4代目でクロスをしているNorthernDancerとHailToReasonはNearcoを通じて比較的高い位置で結合できている。
6代目以内で主導に含まれる血およびHailToReason以外の血でクロスしているのは、PetitionとBoisRoussel。
PetitionはFairway=Pharosで主導と結合、BoisRousselはChausorを通じて主導と結合。

土台となっている血はPharos-Phalaris、Blenheim-Blandford、Hyperio-Gainsboroughですべて主導内に含まれている。

結合度は良好。

4.弱点・欠陥
なし

5.影響度バランス
4-5-9-11

6.種類・数
種類:50
数:275
種類は結合度を考えると少ない。
数は標準。

7.質・傾向
父と母母の血の傾向はあっているが、父と母母の血の傾向が母父サンデーサイレンスとあっていない(位置的なものを含む)。
質は標準。

8.スピード・スタミナ
NorthernDancerの系列ぐるみを主導として、そこに血をまとめている。
NorthernDancerのNatalma以降を系列ぐるみとすることでNorthernDancerのクロスをスピード型に能力転換をしており日本適性は高い。
また、HailToReasonを通じて血統内に散見されるTeddy系の血を取り込んでいる。


スピードはNorthernDancer内AlmahmoudやPharamondが主で、Nasruller-Nearcoが少し援護している。
スタミナはNorthernDancer自身(能力転換されているので影響は軽微と考えられる)やHailToReasonの系列でPetition・BoisRoussel・Donatelloからも援護を受けている。

NorthernDancerへの血の集合度や母母内イングリッシュプリンセスの血をフルに生かせたことが長所。
位置や配置は最悪とも言える内容で、父母それぞれのポテンシャルを考えると非常に物足りない配合となっているのが残念。

成長力は無く距離適性は中距離。

まりも屋の評価
□△◎○△○△□(2B)
芝:◎ 2000m-2200m
砂:△ 1800m

IK評価予想
□△○○□○△□(2B)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。