FC2ブログ
まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

マチカネキンノホシ ~血統編~

今日はマチカネキンノホシについて。
大好きだった馬の1頭です。

◎マチカネキンノホシの血統
marimoya

父は米3冠馬Seattle Slew、母は米2冠馬Alyshebaの全妹。デビュー時から超良血と騒がれた馬です。

血統構成は、WarAdmiralの6・6×4系列ぐるみを明確な主導に添え、5代目に4本あるNasrullarがスピードを強力にサポートする内容。
このNasrullerは父父・父母・母父・母母にそれぞれ1本ずつ配置されており、位置的にも抜群のバランスを誇る。

位置・配置の素晴らしさに加え、結合度の良さも備えておりここまでの内容の血統馬はなかなか見られない、という印象です。
そして、マチカネキンノホシの血統においてもう1つ強調すべき点は自身が上質のスタミナ・パワーを持つWarAdmiral主導ということ。
ここまでWarAdmiralをきっちりと出した馬は珍しく、まさにスーパーホースという内容の血統構成になっています。

公式の評価も非常に高く2A。
これは日本ではナリタブライアンやメジロマックイーン等と同等の評価です。さらに血の質では日本の名馬の上をいくという内容の公式のコメントも有り、当時この評価を見た時からG1をいくつ勝つのかとワクワクした記憶があります。

この馬は僕の大好きな馬の1頭であり、常に追いかけて動向に注目していました。
しかしムラ掛け傾向が強く、G2を2勝したにとどまり最後までG1で勝利することはありませんでした。
(※G2を2つ勝つ時点でとてもすごいことなのですが、このレベルの血統であればG1をいくつ勝つのか、、、というのが争点になるという点をご了承ください)

馬格もあり、また当時としては育成や使い方に定評のあった藤澤厩舎、騎手は名手岡部ということでその持つ能力は100%とまではいかないまでも相応に出していたと思います。

------------------------------------------------------------------------
<久米さんのコメント>
WarAdmiral(米三冠馬)の系列ぐるみをスタミナの核に本来は結合しにくいアメリカ系の血をその中にまとめ
父とBMSのスピードをしっかりと活かした優秀な内容。
日本の芝の実績に欠ける点は心配だが内容は現代のアメリカ上位クラスの馬と同レベル。

○□○◎◎□◎○ □○ (2A)
スポンサーサイト

コメント

まりも屋さん、こん**は。

マチカネキンノホシ、懐かしいですね。
War AdmiralとNasrullah主導の2A級馬と
いうことで、自分も非常に期待していたの
を覚えています。芝で活躍しましたがダート
ならもっと走れたのではと思いますね。

自分の出資馬では、シルクヒーローが、
Nasrullah5×5主導で、War Admiralの
スタミナも活かした馬でしたが、非常に
ズブかったのを思い出します。(笑)
母が、イージーゴーアと同配合で、
母の父Alydarという所も同じですね。
(IK評価は、全兄のミデオンビットと同じ3B級)

やはり、この形態は、アメリカの力の要る
ダートでこその血統なんでしょうね。

P.S.ゼアミに出資されたんですね。
    関西馬ですし、早く競馬場で
    見れるといいですね。
[2013/08/28 17:14] URL | 長谷川枕山堂 #8Gd59nyY [ 編集 ]
長谷川さんこんばんは。

War Admiralのクロスは質が高くてI理論的には高い評価がされますね。
僕はいつの間にかその情報に洗脳されている節がありまして、これまでに何度かWar Admiralを活かした馬に出資しているのですがもう1つ結果が得られていません。

今、War Admiralといえば頭に浮かぶのはあの馬のことなのですが、一度自分のたどった過程を振り返って整理してみようと思いました。

と、いうことでしばらくWar Admiral祭りです(笑)

ゼアミは京都で走ってくれれば嬉しいですね。
機会があれば、淀まで写真を撮りにいこうかなと思っています。
[2013/08/28 21:05] URL | まりも屋 #GCA3nAmE [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR