FC2ブログ
まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12産出資報告

様子見中心の例年と比べて状況が様変わり! シルクの募集馬が売れまくってます。
私は今回以下の馬に出資しました。

23 バゴ×ステイウィズユー(ステイゴールド) 斉藤誠厩舎
35 ゼンノロブロイ×シェアザストーリー(コマンダーインチーフ) 石坂正厩舎

ステイウィズユーは1次で応募し、シェアザストーリーは残口が80口以下ということで本日出資です。
他にシーズライクリオも獲りにいきましたが1次では華麗に散り、1.5次では運にも見放されました。
以下に選考の過程を記しておこうと思います。

まず、牝馬は今の段階では候補外としました。
僕は牝馬の選別方法は確立できてなくて、いくつかのポイントを考えてはいるのですが、どちらにしても今の段階で牝馬を選ぶのは無理と判断しました。
また、経済的な面から100口馬も除いてます。ちなみに100口馬はどれも馬が素晴らしいですね。
以下、牡馬のみの話になります。

血統段階で上位候補に上がったのは23・33・34・35でした。
(33はWarAdmiralの血が濃いことに疑問を持っていたので半信半疑。詳しくはそのうち書きます。)
そしてパンフレットとDVDでの故障リスク判定で34が脱落。
(正確に言うと色々引っくるめて3500万の価値を感じませんでした。)
33は故障リスクは低いと思いましたが、WarAdmiral&3000万が引っ掛かって指名回避となりました。

出資した2頭については、23は後肢の運びにやや硬さを感じましたが、血統面や故障リスクを考えると1800万円はお買い得と判断。
厩舎がちょっと引っかかりましたが、サザンでギターを弾いてる人と同じ名前なので・・・(おいっ!)

そして35は血統面では近親度が気になりますが、十分に上位で通用する内容であるとともに、馬が良かったです。
故障リスクも無く、動きも柔らかいんで僕は芝でいけると思ってます。
写真だと繋が立ち気味ですが、歩いているのを見ると芝だと。
(一般的にはダート馬だと思われてるみたいでそこは少し不安だったり(^^; )

そして、年3頭の予定だったんで次候補を探しました。
これが中々難しい。
I理論的にまずまずも「高い!」、とか、I理論的に価格的な部分は有りでも「脚曲がってるやん」とか。
故障リスクについては、ノーザンはきちんと見てるんだと感じました。
今回の募集馬は一般的に名の通った馬が多いので必然的に価格帯はあがってます。
それに加えて故障リスクの低い馬だとまぁ、高いまんまですよね。
前脚が外向してるとかで何割か割り引いてる馬が居ると。

そんなこんなで選んだのが前述のシーズライクリオでした。
理由は、長距離向きの中で1番安かったのと、動きが柔らかくて故障リスクが感じられなかったこと。
僕の血統判断では条件級なんですけど、末永く走って稼いでくれるんじゃないかと思います。
(出資した人、条件級とか書いてスミマセン(^^; )

ということで「あと1頭どうすんの?」っていう宿題が残りました。
出走数確保の視点から来年の2月~3月ぐらいに1頭選ぶつもりですが、最悪はこの2頭で終了となるかもしれません。
パンフレットで牝馬を凝視していますが、どの馬が活躍しそうなのかサッパリわからん!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~
シェアザストーリーご一緒です(^^
あの後売れてきたんですね・・・追加するべきかどうか・・・
この勢いだと売り切れる方が早そうです
[2013/10/23 12:20] URL | ひろし #- [ 編集 ]
ひろしさんこんばんは。

シェアザストーリー一緒に楽しみましょう!
1.5次で100口近く売れたみたいですね。
出資したい人はあらかた出資済みなのでここから売れ行きはわるくなるのでしょうけど、馴致ぐらいまでしか様子は見れないかもしれないですね。

この時期の出資ってすごく久しぶりです。
とにかくアクシデント無く順調に育成過程を過ごして欲しいです。
[2013/10/24 22:57] URL | まりも屋 #GCA3nAmE [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。