FC2ブログ
まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

ゼアミとキープアットベイ

皆さん、メリークリスマス!

さて。表題の件について書きたいと思います。

ゼアミは3戦目を前にして外傷性の屈腱炎でリタイアしました。
この馬についてはある程度は怪我のリスクを考えていたのですが(限りなく上に近い中ぐらい)、外傷性っていうのは単に運が無いだけのような気も。
幸いなことに未勝利終了までには復帰できそうなので、何とか戻ってきて欲しいと思っています。

そして、クリスマスイブに飛び込んできた衝撃の一報が「キープアットベイ屈腱炎で引退」。
先日トレセンに戻り、1月の芝レースへ向けて本格的に乗り始めた矢先の出来事でして、先ほどのゼアミの件で半分空いた口が、顎が外れるくらいまで空いて塞がらないというようなクリスマスを過ごしています。

キープアットベイについては故障リスクは中の下ぐらいに考えていて、それでも不安があるとすれば後肢の方だと思っていたので1戦しただけで前脚が破壊されてしまったというのは相当にショックです。
まぁ、マル外2頭については脚元についての情報がなかなか出てこなかったんで、情報不足の中で判断をしてしまったことに問題があったんだと思います。

あとはトレーニングセール出身馬はやっぱりセールに向けて無理してるのかもしれません。
ノーザン参入前は仕上がらないことが課題でしたが、これからは能力は出せるけどその分こういう一発アウトのリスクが大きいよということなのかもしれません。

いずれにしても、この2件を今後にうまく活かせるようにしたいと思います。

キープアットベイ号、お疲れ様でした。
新馬戦では夢を見させてもらいました。横典とのコンビをもっともっと見たかったけど、ありがとう!
この後は乗馬になるとのことで、ゆっくりと余生を過ごして欲しいと思います。

marimoya
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR