FC2ブログ
まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンスールクレール6戦目に思う

※激しくネガティブでスパイシーな記事です。前向き思考の人は読まないで下さい。

我慢の限界ですな。今日は「黒まりも」として、溜まってたものを吐き出そうと思います。
毒吐いて明日からまた前向きにやっていきます。

大事なことなのでもう1度書いておきます。
※激しくネガティブでスパイシーな記事です。前向き思考の人は読まないで下さい。

まず、僕は一口をやるにあたって調教師をランク付けしています。
これは一口をはじめて1年目に「調教師はかなり大事な要素。そして馬券を買う立場での良い調教師と、一口をやるうえでの良い調教師というのは違う。」
というの強く感じたためです。
それからは出資した馬の扱いを見て調教師の善し悪しを記録しています。

判断基準としては以下の5つぐらいがあります。
1.馬の仕上げ能力
2.馬の適性判断1:気性や脚質の判断とその矯正
3.馬の適性判断2:馬場適正、距離適性
4.創意工夫
5.騎手起用
預託料を取ってる人達なんで、1とか2ぐらいは当たり前に出来て欲しいところなんですがこれが出来ない人達が結構多い。
3-5の部分にまで意識が向いてる人はほとんど居ない。これが実際のところだったりします。
まぁこんなんでも飯食っていけるってことを考えると、僕等ももっと気楽に仕事しても生きていけそうだなっていう点で明るい事実だったりするんですけどね。
ちなみに1-5まで意識をしてやってるところっていうのは馬券的にも良い厩舎であることが多く、当然リーディング上位に安定して名前があったりします。

前置きが非常に長くなりましたが、ダンスールクレールの調教師。
1-5をそれぞれ5点満点で評価すると、「2-1-3-0-2」ぐらいでしょうか。言葉で表現すると「調教師としては3流以下のピー(自粛)」ということですな。

サラサラっと具体的に書くと、

厩舎に居る1ターン2-3走の中で馬の出来がピークって時がないってのはどうよ?
「競馬を教えて・・・」とか言いながら結果にこだわるとかどうよ?
毎度毎度パドックで入れ込んで体力を消耗してるのに何の対策も打たないってどうよ?
だんだん馬が競馬を嫌いになってきてるってどうよ?

この調教師が大したこと無いっていうのは他の馬を見て感じてたことなんですけどね。
それでも3流ぐらいはあるだろうと。最低限丈夫な馬は適度に仕上げて使ってくれると思ってた僕が完全に甘かったです。
それを考えるとこの厩舎でG1に絡んでるウィンバリアシオンは本当にすごい馬ですわ。
他の厩舎なら1つ2つ獲ってるんじゃないかと思います。

まぁ、この先新規にこの厩舎の馬に出資することは無いんですけど、未勝利終了までになんとかダンスールクレール自身に頑張ってもらって自分の力で勝ち鞍をもぎ取って来て欲しいと思ってます。

頑張れ!ダンスールクレール!!!
スポンサーサイト

コメント

まりも屋さん、こん**は。

いやあ、中々ブラックでスパイシーな記事ですね。(^^;;
まりも屋さんのこの馬の出資に、最後の一押ししてしまった者として、
責任を感じております・・・。

今日のダンスールクレール、一番人気で5kg軽量の牝馬のハイペース
で逃げ切られてしまい、それに2番手でついてしまっていった事も敗因
かと思いますね。

ただ、まりも屋さんおっしゃる通り、パドックでは、いつも通り、チャカ
ついていて、また、レース前に体力使ってしまった感じですね。

パシュファイヤー等、もう少し早めに試して欲しかったですが、2月の
この時期は、クラシックに向け、どの馬も勝ち上がりに躍起になっていま
すし、今日は、逃げられなかったのも痛かったですね。

やはり、ブラックタイド産駒は、ノーザンF系クラブ的には、やはり厳しい
のかとも感じましたが、天栄等で気性面をサムソンズプライドの様に立て
直しすれば、クラシックは厳しいですが、1勝は出来る様な気がします。

まりも屋さん的には、キープアットベイやゼアミにダンスールクレールと
厳しい状況が続いていますが、まだまだ、諦めるのは、早い様な気がします。

兄ウインバリアシオンには遠く及びませんが、長期的視点で、ダンスール
クレールの活躍も期待して行きましょう。

調教師批判もあるかと思いますが、馬もまだ、成長途上だと思いますので
続戦になるか、天栄・しがらき放牧かはわかりませんが、気性面の成長を
促して欲しいですね。

今日は、お互い、ガッカリでしたが、自分も昨年1月~2月は絶不調でした
が3月~5月に良く成りましたので、あまり短期の成績を引きずらないで
行きましょう。

たまには、毒を吐くのも気分転換には、いいと思いますよ(^^;
[2014/02/09 23:32] URL | 長谷川枕山堂 #8Gd59nyY [ 編集 ]
長谷川さん、こんばんは。

コメント有難うございます。

出資は僕の意思で決めたことですから責任云々は無しでお願いします。
長谷川さんはイイと思うものを「イイ!」と言っただけなんですから。
僕もイイと思うことはイイ!と言っていきたいですし。
今も僕の中ではダンスールクレールがいい馬であるというのは変わってないです。

ダンスールクレールについては、長谷川さんの言う通り、なんとか1つ勝って長期的な視野で成長を見守れるようになってほしいと思います。
暖かくなる頃に風向きが変わっていい思いができればいいですね。

それと、毒を吐くのはこの件に限らず迷いますね。
他人への怒りや不満は考えないようにしていますし、色んな所で否定的な記事を見たりもします。
あんまりやると自分に返ってきますというのも納得できる気がしています。
ただ、人間ですからやっぱり感じることはあるんですよね。
それを溜めておくのも気持ち悪くて。
この辺はちょくちょく考えるんですが未だに結論が出ないです。

長谷川さんのブログにもちょくちょくコメントさせていただきます。
また時間があれば寄って下さい。

[2014/02/11 00:08] URL | まりも屋 #GCA3nAmE [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。