まりも屋の馬房
血統をメインに馬を見て出資を検討するブログ。馬体に関しては一切自信がありません。自身の備忘録としての機能がメインです。

第6回シルク応援隊杯POG

今日は流石に何か書かないと(笑)

表題のPOGに参加させてもらってます。
今までPOGはやったことなかったんで選び方もよくわからない。POG本というのも見てません。
ネットケイバ上でリーディング上位の種牡馬の産駒を検索して、気になった馬の血統表をチェック。
あとは中央で走ってくれそうな馬をチョイス。

そんな中からミッキーアイルがNHKマイルCを勝ってくれたんですが、
今日のオークスではヌーボレコルトがあのハープスターを破ってオークスを勝ってくれました。
15頭選んでG1を2勝、G3を2勝ですから素晴らしい結果です。

さらに嬉しいのはG1馬2頭のそれぞれについては、50人を超える参加者の中で指名したのが僕だけ。
単独指名での2勝はかなり嬉しいです。
これね、馬主(一口含む)だったらもう昇天しますよ。
「いつか一口でG1を勝ってみたい!」ほんとコレに尽きます。

で、この馬選びの中から1つ言えるのは、「I理論ならいい馬を引ける!」ってこと。
(必要十分条件じゃないですけどね。)
そしてもう1つ言えるのは、「僕の一口馬ももう少し走ってもいいんじゃないか?!」ってこと。

I理論を中心に据え、確率を上げる為に脚元をチェック。
育成はノーザンに任せて、厩舎選択はこれまでの経験から。
この方針でもう少し頑張ってみようと思います。

で、ダービーを残してPOGの順位は2位。
トゥザワールドを始めとしてダービーを狙える馬を指名している人が多数いてトップ10も微妙だったりします。
「トゥザワールドとハープスターのW指名は反則だっ!」

複数頭でG1を勝って10位に入れ無さそうとか悔しすぎる!!!
これはリベンジしないと。第7回も参加させていただきますヨ!
今度はダービー出走も狙ってバランスも考えてみようと思います。

最後に、このような機会を与えてくれて、楽しませてもらっている主催者のマタさん、POGの存在を教えてくれた長谷川さんに感謝です。

P.S
前記事のゼアミは6月中頃には入厩の予定なんですね。
HPを確認してましたがコロッと忘れていました。
もうすぐ競馬場で見れそうなので楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

まりも屋さん、お久ぶりです。

シルク応援隊杯POG、単独2位、それも、
単独指名2頭GⅠ勝ちも、スゴイですね。
ダービー出走馬がいないのは、残念ですが、
ワールドインパクトが1位にならなければ、
まりも屋さんの10位以内もあるのではない
でしょうか?

自分も3連単買っていたんですが、ハープ
頭で撃沈でしたが、1-2着マルチで買っ
ていればなあという結果でした。
まりも屋さんのNureyev強調馬は、
走りますね。

自分も、以下の2点は、同感です。
「I理論ならいい馬を引ける!」
「僕の一口馬ももう少し走ってもいいんじゃないか?!」

また、POG馬選び方も、教えて頂き
参考になります。ありがとうございます。
POG本とか見ちゃうと、みんなと同じに
なってしまうんですよね。ネットケイバで
種牡馬毎に配合調査とは、スゴイですね。
どうりで、クラブにこだわらず、個人馬主
さんのいい馬も選べているんですね。

ダンスールクレールも、去勢後は順調の様
ですし、ブラックバゴも、早めに使ってく
れそうですね。

まりも屋さんのブレーヴストーリーとゼアミ
の復活にも期待ですね。

P.S.前の牝馬の検討の記事でまりも屋さん
絶賛していたアンジュデトワールに出資したん
ですが、まりも屋さんは、牝馬の補強はどうさ
れましたか?
アンジュデトワールは、全兄が公式で2Bでした
ので、牝馬は、高評価馬で苦労したので、2B
くらいが丁度いい様な気がしますね。

第7回シルク応援隊杯POGでお互いリベンジ
と行きましょう。(^^
[2014/05/26 23:45] URL | 長谷川枕山堂 #8Gd59nyY [ 編集 ]
長谷川さんこんばんは。
書き込みありがとうございます。

POGの方は思わぬ結果で驚くとともに楽しませてもらってます。
弾切れでダービー出走馬は居ませんが、十分です。
長谷川さんはダービーでワクワクドキドキですね!
1・2なら優勝ですヨ!

あと、今年はちょっとPOG本も見てみようと思い買ってみました。
I理論ベースは変わらないですけど、馬を見る訓練になるかもしれないと思ってます。

一口馬ではなんといってもダンスールクレールですね。
去勢の効果があると信じたいです。
去年の11月末の段階では3頭の出資馬全部の勝ち上がりを信じて疑わなかったんですけどそこからひどい暗転をしましたんでここらで再度、明るい方向にいってほしいですわ。

あと、今年は牝馬の出資は見送りました。
なんか自分の中で確信が持てなかったんですよ。
ノーザンの育成力はますます上がってますし、どれを選んでも気性難さえ掴まなければ勝ちあがりは堅いと思うんですけど。

その代わり関西の○外に出資しようと思っています。
血統的にはもう1つですが去年のリベンジです。そう考えると割り切れるというか踏ん切りが付くというか・・・

あと2-3ヶ月もすると13年産の募集もありますね。
お互い、いい馬を選んで走る姿を楽しめれば、と思います。
[2014/05/27 00:35] URL | まりも屋 #GCA3nAmE [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まりも屋

Author:まりも屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR